食材を味わう!?

先日、コンビニでサラダを購入して食べました。購入時にカロリー数を見るようにしているのですが、サラダが凄くカロリーが低く、栄養バランスも考慮し、おにぎりと合わせて購入しました。
食べる時に気づいたのですが、ドレッシングが入っていませんでした。・・・最近は特に健康、ダイエットブームですから、今回の私のようにカロリー数にひきつけられて購入される方が増えてきているのでしょうか・・・?

ドレッシングを標準セットにしますと、表示カロリー数が大幅にアップしてしまいますからね・・・そういった時代の流れからの商品なのでしょうね・・・。
そのときは、仕方なくそのままサラダを食べました。当然、味があまり無く、調味料に慣れ親しんでいる私としては美味しいとは思えなかったのですが、なぜか、味がない方がよく噛むし、たくさんの量を摂取しているような気持ちになりました。

どうやら私には味がついていて美味しいものだと、味を感知したらすぐ飲み込んでしまう癖があるようです。
今回の『食事』は少し昔の人の食事をしたような・・・人間の原点に立ち戻ったような・・・そんな気持ちになりました。

もちろん、低カロリーでダイエットには◎でした・・・とはいえ、毎日続けるのは難しいかな・・・。
食事が偏りがちだと自覚されている方は、たまには調味料なしのシンプル食事を試されてみてはいかがでしょうか・・・?調味料もある意味依存症みたいなものですからね。最初は違和感があっても、続ければ調味料なしも慣れるものですよ。
身体が浄化されるような・・・そんな感覚を味わうことができますよ。